忍者ブログ

コミックス・漫画雑誌等の感想を書いていきます。 基本的には買ったコミックスの感想になるかな?

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]その他の漫画特上カバチ4巻

[PR]

2024-05-06-Mon 21:19:43 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特上カバチ4巻

2006-04-23-Sun 21:20:16 │EDIT
昨日コンビニに行って、たまたま見た漫画コーナーで
「特上カバチ!4巻」を発見し即買いしました。

こないだ本屋行った時は無かったと思うのでこの2日3日の間に発売されたと思われます。
今月末に新刊が出るのは知ってたんですが、
モーニングコミックスの毎月の発売日は把握してないんですよね…。
サンデーが毎月15日だか16日で、マガジンが17日で、ガンガンが22日なのは把握してます(笑)
ジャンプは…なんか月初に出てますよね…。6日とか7日ですかね?

まあそれはいいとして、感想をUPしようかと思います。
例によってネタバレしたくない方はご注意ください。




==========






…いつのまに「カバチタレ!2」なんて看板がつくようになったんだ…。
3巻までには無かったような気が。気のせいかな?
それにしてももう4巻かあ~。
1・2巻は同時発売だったから、気分的には3巻な感じです(笑)
時が経つのは早いなあ~(シミジミ)

さて、表紙は栄田さん。
いやー悪人顔ですね!(爆)
なに企んでんだか…って顔してます。
これで街の法律屋さん(の補助者)なんだから人は見かけによらないというか…(笑)

栄田さんは見た目がアレだから誤解されがちだけど(いや、ある意味合ってますが…笑)
とっても面倒見が良くて先輩らしくて頼りになったりならなかったり、
人が良くて面白くて人情にも厚いし見てて気持ちいい人です。
今回はそんな栄田さんがメイン(っぽい)お話です。


今回のテーマは「偽装書類の見破り方」「筆跡鑑定」…ですね。
いやー家庭用のビデオカメラやブラックライトで偽造が見破れる事が多いなんて凄いですね!
それなら一般の私達も出来ますよね!
相変わらず、この漫画のこういうマメ知識には感心させられちゃいます。
(活用出来る状況になる事はほとんどありませんが…汗)

栄田さんが絡むと、立場的には上であるはずの有資格者・田村君も駆け出しっぽいですねえ。
やっぱキャリア(と迫力)だよな~。
でも今回の栄田さんは以前のように突っ走るわけでもなく
田村&住吉コンビへの指導も兼ねてるのでかなり大人しめな印象でした。
(迫力は相変わらずですがね!笑)

その田村&住吉コンビ。
険悪なのは変わりませんが最近は様子がちょっと変わってきました…かねえ?
前巻あたりから住吉さんは田村君の事をちょっとずつ認めてきてますよね。
田村君は相変わらずですが…(^^ゞ

「カバチタレ」から「特上~」になり新たに入ってたキャラですが
かなりいい味出してますね。
女性が入った事により雰囲気も変わっていい方向に進んでると思います!
田村君と対立するのも、お互いの仕事観からきているものなので
対立すればするほど面白くなります。
(やり過ぎると見てるこっちが凹みますが…笑)

田村君には田村君なりのプライドがあって
住吉さんには住吉さんなりのプライドがあって。
それがぶつかりあうだけでなく
「相手の言う事も一理ある」というように少しずつ歩み寄るようになると面白いですよね!
だからってこの二人に恋愛感情が…なーんて事には全くならなそうで
それはちょっと残念だったり(^_^;)

住吉さんはキャリア&年齢が上という事もあって
ちょっとづつ田村君のいい所が見えるようになってきてますね。


本編に戻ります(^^ゞ

長いこと別居してて他人も同然の夫の策略で
知らないうちに借金の連帯保証人に偽のサインをされてしまった妻。

借金を支払わない(元々そのつもりも無かった)夫の代わりに返済を迫られ、
突然口座を差し押さえられただけでなく給料の1/4も差し押さえられた妻。
子供二人を抱えて生活できない、と事務所を訪ねます。

調べてみたら借用書の連帯保証人欄は夫の偽造で、
しかも夫ではなく第三者の筆跡だと判明。
その第三者は夫の知人であると踏んだ栄田さん達は
夫の知人関係をどうにかして洗い出せないかと悩み、年賀状から筆跡がわからないかと思い立つ。
その末、夫が通うスナックのママに辿り着き、
なんとか二人の関係の証拠を押さえて浮気に対する慰謝料と
偽造書類に対する損害賠償を請求する算段をつける。

その証拠を押さえるために栄田は、住吉にそのスナックに潜入し情報を得るように指示を出す。


今回の見所は、住吉さんのホステス姿です!(大笑)
滅茶苦茶似合ってます(笑)
しかも本人も意外に楽しそう(^^)

先輩ホステス(ってもみんな年下)に慕われ、お客さんにもチヤホヤされて
なんかやっぱ嬉しいのかな?(爆)
行政書士さんがホステスだもんね…全く真逆な仕事ですよね(^^ゞ
あの衣装は元々持ってたのかな?それとも経費?(笑)

「仕事」が終わったら田村君が家まで車を出すってのがまたいいっすね!
大野先生いいこと指示してくれるわ!(爆)
お互い恋愛感情なんて無いんですけど、見てるこっちは勝手に萌えとります。(笑)

それのちょっと前になりますが、
妻が夫の家に押しかけて警察を呼ばれ田村&住吉が駆けつけた場面で
夫の酷い態度に怒った田村&住吉が啖呵をきります。
それが格好よかったですね~!!
なんかドラマ見てるみたい!←まあ似たようなもんか…

田村君の「仕事観」が出てますね。
住吉さんもちょっと感化された?
この二人が仲良くなって今後組んだら怖いものなさそうですね(笑)


しかし、今回のお話。
例えば自分の口座が突然使えなくなったらやっぱり困りますよね…!
それが一家を支える口座だったら余計ですよね。
すぐに使えるようになるんならいいけど、
今回みたいに時間がかかっちゃう場合、死活問題…。
もしもの場合は親戚や友人に当座のお金を借りるとかすればいいとか思います。
(それ言ったら漫画として盛り上がらないんですが…笑)
でも…。
うちもそうですけど、借りる親戚もいない場合は即困りますわ。

しかも給料も減らされちゃって、ただでさえカツカツの生活なのに…ってなったら
実行するしないの差は大きいですが、しちゃいけない事を考えるのは致し方無いかと。

私は自分の口座はいくつかに分けて持ってますが家族の口座は一つです。
しかも家族の口座も私の名義になってるので、
いくら分けてても差し押さえられたら一緒ですよね。

うーん、そうなったらどーせろくに金利も無い事だし、引き落とし分だけ口座に入金して
残りは家で貯金してた方がいいのか…?(泥棒に入るとか他の問題はありますが…)


…などなど、この漫画を読んだ後はだいたいこういう事を考えさせられちゃいます。
テーマは毎回違いますが、割と身近な話題が多いのでつい自分だったら…って思っちゃうんですよね。

それにしてもこの漫画、もっかいドラマ化しないかなー。
昔ドラマ化してたけどね。

主人公・田村君はやっぱり中居君にやってもらいたい気持ちは強いけど
(青木先生繋がりってだけじゃんか…笑←しかもカバチの場合は師匠が青木先生ってだけで…)
もしドラマ化するとしたらもっと若い子がやるんだろうな~。
青木先生は中居君は灰原っぽくないって文句言ってたみたいですし
(別キャストで映画の話も出てましたよね確か…←亡くなる前の話ですが…)
同じ理由で田村君は中居君って感じでもないなあ…。

じゃあ誰がいいかな?
ガッカリしたくないから、むしろドラマ化しないで欲しい気もあるような。(どっちだよ笑)


こんな感じで「特上カバチ!4巻」の感想終了です。

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
向日葵
性別:
女性
職業:
ふつうな会社員
趣味:
読書(漫画・小説)・CG絵描き
自己紹介:
「鋼」「マテリアル・パズル」「みえるひと」「Get Backers」の小説&絵サイトを細々と運営。サイトにはありませんが「超人学園」「進撃の巨人」等も好きです。小説も好物。某おっさんバンドが大好きな雑食です。
友達大募集してます。お気軽にメールください!
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 まんが日記 Some Rights Reserved.
http://himawarelax.blog.shinobi.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E6%BC%AB%E7%94%BB/%E7%89%B9%E4%B8%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%81%EF%BC%94%E5%B7%BB
忍者ブログ[PR]