忍者ブログ

コミックス・漫画雑誌等の感想を書いていきます。 基本的には買ったコミックスの感想になるかな?

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]その他の漫画ガンガン5月号

[PR]

2024-05-07-Tue 10:17:47 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガンガン5月号

2006-04-17-Mon 01:30:10 │EDIT
今まで、サイトの方にガンガン感想をUPしたりしなかったりしてたんですが
あんまりにも更新しなくなったのでこっちに書く事にします。

気が向いたらUPしていきますね~(うわやっぱダメだこの人・笑)

本誌をこれから読む方・ネタバレが嫌な方はご注意下さい。
掲載漫画全部の感想は書きません。
感想が書きたいと思った漫画だけ書きますのでご了承ください。
(もっとハッキリ言うと鋼・マテパ・ソウル位です)
==========





えーと。
まずは表紙&巻頭カラーを飾った

<ソウルイーター>

とうとう死武専に入学する事になったクロナ!
相変わらずの引き篭りっぷりは凄いですね(^^ゞ
でもマカだけにはココロを開いているようで萌えますわ~(笑)
え、マカちゃんとデスザイズのデートは回想だけで終わりっすか!!
(だいたい予想通りだったけど・笑)楽しみにしてたのに~!!

ちびっちゃくなったラグナロクが可愛い~vv
でも苛めっ子は変わりがないんですね(笑)
クロナは(色々問題残ってそうですが)
ちゃんと馴染んでいけそうで良かった良かった♪

そしていま一番の問題・シュタイン。
「狂気」に飲み込まれてますわ…。
もうすでにマリーがどーのというレベルではなくなってる気が。
元々ちょっとそーいう気があったし(汗)これからどーなるかかなり気になります。

死武専の敵になっちゃったりするのかしら…。
かなり強敵になりますよね~。
そうならないためにマリーさんが配属されたんでしょうけれど、
マリーさんがイマイチまだよくわかってないのでどーなることやら、です。


<鋼>

ロイロイの過去話がチラッと出てきましたね!
ロイの師匠はリザさんのお父様ですか!
リザさんのお父さんが錬金術師で、お爺さんが当方司令部の最高責任者…。
で、リザさんは中尉。
ホークアイ家って優秀な家系…なんですね…!

リザさんの背中にあるイレズミはお父さんが入れた…のかな?
ロイさんとどういうつながりになっていくかかなり気になります!
まさかこういう繋がりが出てくるとは思いませんでした。
…むしろ無関係で居て欲しかった気もしますけれど…。

さすがのエド君もリザさんの前では素直ですね(笑)
正直に悩みを語り、話を聞こうとしてます。コドモらしい姿ですわー。

そしてとうとうイシュヴァール殲滅戦の過去話が語られる事に…!!
当分主人公は出てこなそうですが
(ってもこの先生の事だから再来月辺りには…)
これが鋼の「核」ですからみっちり見せて欲しいです!
相当暗い話になるのは覚悟してます…。

58話にして、ようやくここまで来ました。
(っていうかまだ58話なのか…←え、十分ですか)


<マテパ>

センターカラー!!
土塚先生のカラーは貴重なのでじっくり堪能しないとです!

…なんか…先生、レベル上がりました?
前より数段上手くなってる気が…。

ところでQさまってオレンジなんですね!
可愛いけどイメージ違う~なんでかしんないけど緑じゃないとって気が(笑)
つーかリュシカもグリンも全身緑過ぎるよ(笑)

弟が「土塚(先生)って絵変わったよね~特にグリン」って。
いや…ここ数ヶ月で凄い変わってますよグリン以外も。
魔法陣が始まる前と最近で比べても全然違います。

さて、内容にいきます。
今回は96話・97話。
やっぱ一挙2話掲載はいいですねー(^^)

☆96話

グリン君の「不安」「怯え」全開。
「たまに部屋の中にも護衛が…」でハワードですか!!
しかもネクタイ外して寛ぎモードだよ!ぐはー(+o+)
「さっさと寝ろよ」って…!!
それってつまりグリン君がたまに寝られなくなるの知ってて
わざと寝室に入ってきてるんですよね!?
「出てけ」なんて強がり言っちゃってるけど、
自分が居ると安心して寝られるのわかってて入ってきてるんですよね!?
(普通寝室まで護衛が居たら寝らんないわな…笑)

やべーよまだ今月(カラー入れて)4ページ目でどんだけ萌え死んでんだ私。

グリン君にとって魔方陣は「勝たなければならない闘い」。
でもそれは単純に「三十指に勝つ」というだけでなく
「自分に克つ」という意味も多分に含まれているはず。

そんなグリン君ですが、いきなしピンチに!!

コモレビのオーライーター。
グリン君が言ってたように、
てっきり相手の魔力を吸って力をつけるのかと思ってました。
が、実際は「怒りなどの負の感情」なんですね。
これなら対魔法使いでなくてもいいんですね!
誰でも負の感情は持ってるはずなので、
これは使い方によってはかなり強力な魔法では…。

顔では笑ってるけど不安でいっぱいなグリン君には、もちろん強敵。
それでも、笑ってる。

…やばいって!(笑)←ヤバいのはアナタの思考

だからグリンとの対戦なんですね。なるほど。


木に点精印をつけて抜け出すのなんて、かなり頭良い応用ですよね!
いやーグリン君…お勉強の成果?それとも実践派?
戦闘には頭が回るタイプ?

グリン君のオーラを受けて綺麗なお姉さんになったコモレビ。
なんか…凄い可愛いんだけど(土塚先生上手くなったよな…遠い目)
子供の時のキャラとだいぶ違う!負の感情を貰ってるからなの?
それにしても違いすぎ…。かなりクールですね!

そして今回の目玉はピィゲルですな!!
なにあのキャラ…!!
「笑」ってなんなのかと思ってたらそーいう事なの!?
ヨマにドコドコ当ててたのってタライだったの?(爆笑)
え、あの時ヨマいつ笑った?(笑)あ、笑ってますね…(12巻117ページ最後)

いやーどこまで行っちゃうんだこのお人は…!!
「爆笑お笑いピン芸人」!!!
ぶははははは!最高だよこの人!すっかりキャラ変わってるよ!(大笑)
確かに芸人にとっては「笑わせられるか否か」が勝負でしょうけれど…。
それを(嫌々ながらに)付き合ってくれる対戦相手でよかったね(笑)
しかも始まる前に拍手までしてくれて…!!

…しかしタライは全く落ちず(爆笑)

子供には理解出来ないネタだったのか本当に笑えなかったのかは謎ですが、
彼の場合は存在自体が笑えるので変にネタを披露しなくてもいいような気が。

笑わせようと必死になる芸人を前に眠りこける二人が可愛い…!!
そして竹山以上に逆ギレする芸人に怯える二人が…!!
子供怯えさせてどーするよ爆笑芸人…(^_^;)
なんて平和なんだ!(大笑)

そして語られるお笑い芸人の過去。
どこをどう見ても彼が女神から魔法を貰う要素が見当たらない…(爆)
彼はいつどの辺で(アダに)すべてを奪われたんだ!

「俺はこんなアホを見た事がない……!!(グリン)」

ぶははははは!超ウケる~!!
そりゃーないわな!

そのあと、最後のパン神様勘違いまでのギャグのテンポはもう最高でした。
編集部で入れる文句「もうナニがナンやら!!」が更に笑わせます!
ホントに何がなにやらですよ!
もー土塚先生絶好調です!
弟は「この先生はギャグ漫画家に戻った方がいいよ」って言ってました。
いや…今もそうなのでは…?
(どうやらストーリはいらないから、という意味らしい)
私的には、ストーリの中にこういうギャグが入ってる方が好きなので
このままで居て欲しいのですがねえ(笑)

ここで怒涛の96話終了。

===

そして97話に入る前のページで15巻広告。
15巻はアクアが表紙みたいですね!
モノクロだからイマイチわかりづらいけど…随分可愛くないか?
土塚先生…いつからこんな萌え路線になったん?
モノクロで見るとアニメ塗りっぽいですね?
そして脇にいるティトォとプリセラがまたいいっすね!
やっぱ先生、画力上がったわ…。

===

☆97話

扉絵・リュシカ(人気投票9位)
…うーん…リュシカ9位!?もっと上かと…(+o+)
え、リュシカ9位…(しつこい)
って事はハワードがランキングしてるって可能性出てきました?(笑)

…はい、内容行きます。

いつのまにか倒されていた芸人。(土塚先生の潔さに乾杯☆笑)
それには全く触れず試合を再開するグリンとコモレビ。
すでに夕方になってます。
「疲れたから水でも…」というグリンの申し出をアッサリ断る
クールビューティなコモレビ。
…やっぱ負の感情を受けてる影響?でもなんか格好良い…。

つーか水ってどうなのよグリン!もしかしてその辺の川の水ですか!
サンドウィッチがあるならお茶もあるんじゃないの?水なの?(笑)
もうどーしようもなく可愛いんですけど!((+_+))

そして案外いい試合をしている二人。
追い詰められたグリン君、とうとうゴッドマシン発動!!!

…そうか、これって過去に戻るだけじゃなくて時を進める事も出来るんですね…。
っていうか「時を戻さない限りは眠りに落ちない」っていつそうなったの?今?(笑)
以前は「ゴッドマシンを使ったら時の眠りに落ちる」って言ってた気が。

ゴッドマシン発動により夜になってしまい
「これはヨマと闘う時の為の作戦(グリン)」と。
そうだよね、順当に行けば次の試合はヨマと当たっていたわけで、
そうなったらこの作戦で…って決めてたんだね。
ヨマ負けたから無くなったけどグリン君…意外と考えてますね(笑)

そして更に意外だったのは、
ゴッドマシンを自分で調整してるって事ですか。
なんだ、ちゃんと自分で操作出来るんですね。
無意識でやっちゃう場合もあるけど…って事?
それとも(眠ると)わかってても時を戻したくなるような事態になってたって事?
グリン君はゴッドマシンをきちんと使いこなせていない…という事ですか。

…しかし時を操れるなんて反則だよね…。
それだけの代償は彼は払ってますけれど…(T_T)

ここでグリン君ははじめて「コモレビ」と名前を。
ピィゲルの事は結局名前で呼ばなかったですね(笑)
グリン君的に、コモレビの事を認めたという事なのでしょう!
それがわかったのか、コモレビも「最大の力」で応戦!
って、森の動物を叩いて負の感情を吸収するという荒業を!!(爆笑)
かわいそうなんだけど、めっちゃ可愛い~!!!
動物の「ムッカー」を吸収したコモレビ、かなりパワーアップ!!
相当な力でグリン君を攻めますがグリン君の頭脳プレーで勝負あり。

再びグリン君のオーラを吸おうとするけれど吸えないコモレビ。
この時のグリン君には負の感情が一切無い模様。

グリン、レベルアップですね!良かった!(シミジミ)
そして勝者のマークが入った時のポーズやたらと格好いいんですけど…!!

ずーっと待ってるパパと護衛たち。
それぞれの言葉が「らしい」ですね(笑)

「時間かかりすぎだっつーの(ハワード)」
「勝ったとしてもたるんどる(バレット)」


なーんて言ってて、グリン君の勝利報告を受けて

「パーティじゃー!!!!!(バレット)」

うわははははは!パパ最高!超親ばか!!(爆笑)
「眠り」のせいで、親子なのに孫みたいに年が離れてるから仕方ないか!?
一粒種だもんな~そりゃー可愛かろ。
そりゃ三日三晩宴は続くわ。←誕生日は忘れてたくせに…(大笑)

そして97話最後のコマ。
グリンとリゼルの名前と顔が逆になってる…!!
確かに似てるけど…さあ…(笑)

☆まとめ

今回は三十指2人とグリンの試合でした。
試合的に、必然的に2対1になります。
魔方陣、グリン君は結構厳しいグループに入ってますよね。
グリン君が入ったグループには味方が誰も居ない(^_^;)

今回の試合で2対1という状況でしたが、
それがあまり生かされてなかった気がします…。
色々萌え要素はありましたが(笑)
冷静に見れば
折角2対1になるんだから、もうちょっと活用してくれても良かったかと。
これならわざわざ1対1対1にする必要ないんじゃないかなーって思うわけです。

来月までやるかと思っていたグリン戦が今月だけで終わってしまったのは悲しいけど(笑)
速い展開は助かるし今後も気になるのでこれでよかったかもですねー。


…次は準決勝ですねー。
ミカゼvsシャルロックvsリュシカ。
一体どうなることやら…。
とりあえず2対1になるけど、シャルロックが不透明だからなー。

その前に切り裂き魔の展開を入れたりするかな?

==========

はい、こんな感じでガンガン5月号感想終わります。
…かなり偏りがありますね…(笑)

ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした!
私も疲れたぜ!(笑)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
向日葵
性別:
女性
職業:
ふつうな会社員
趣味:
読書(漫画・小説)・CG絵描き
自己紹介:
「鋼」「マテリアル・パズル」「みえるひと」「Get Backers」の小説&絵サイトを細々と運営。サイトにはありませんが「超人学園」「進撃の巨人」等も好きです。小説も好物。某おっさんバンドが大好きな雑食です。
友達大募集してます。お気軽にメールください!
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 まんが日記 Some Rights Reserved.
http://himawarelax.blog.shinobi.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E6%BC%AB%E7%94%BB/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%EF%BC%95%E6%9C%88%E5%8F%B7
忍者ブログ[PR]