忍者ブログ

コミックス・漫画雑誌等の感想を書いていきます。 基本的には買ったコミックスの感想になるかな?

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]マテリアル・パズルマテリアル・パズル16巻

[PR]

2024-04-29-Mon 17:17:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マテリアル・パズル16巻

2006-07-23-Sun 16:19:30 │EDIT
「マテリアル・パズル16巻」感想です。




++++++++++++++

早いなあもう16巻かあ…。
鋼が14巻でしょ?いつ追い越したんだろ(^^ゞ

やっぱ本誌毎号2話掲載ってのは大きいですね!
ここ数年はちょっとページ数落ちてる気がするけど、
別の漫画の原作もやってるんだから仕方ないですよねえ。
それもかなり細かい指示を出してると聞きました。

毎回ガッカリするのは、ガンガンコミックスでは珍しく、
この作品はカバー裏のお遊びがない作品なのです~。
この先生だったらかなーり面白い事になると思うんだけどな。(T_T)

えっとまず表紙。
今回はティトォ(とねこ)ですねー。
ティトォもいいんですけど、その下に描かれている女性陣の可愛さに目を奪われます。
やべーよ可愛い~(+o+)
最近絵がどんどん変わってますよねこの先生。
今の絵も好きっちゃー好きだけど、

そして帯には土塚先生が原作をなさっている
「BAMBOO BLADE」の五十嵐あぐり先生のイラストが。
これもまた可愛いですね(^^)

ページをめくるとグリン君がお出迎え(?)

一 撃 必 殺 (大笑)
土塚先生、こういう表情というか雰囲気描くの上手くなりましたよね。
最初、時計の針がアクマの尻尾に見えました。
うわ、グリンったら2本もしっぽ生やしてるよ!って素で思ってました(笑)
時計の針だと気付いて、なーんだ、なんて(^^ゞ

+++++

まあそれはいいとして本編。

メモリア魔方陣第1段階はそろそろ終了。
うーん長いっすね…。
コミックスで読むとそうでもないけど、
毎月本誌で読むとちょっと長いな、って。

出場選手が18人いて、1対1対1だから6戦行うわけです。
そのあとまた1対1対1で2試合やって、1対1の決勝。
つまり全部で9試合やるわけですね。
だいたい2~3話(一ヶ月~一ヶ月プラス1話)で1試合終わるとして、
でもさっさと終わる試合もありますので全部が全部2~3話かかってるわけでもないのですが、
だいたい1年以上はやるわけです。

メモリア魔方陣は話の核なので仕方ないけど…そろそろ飽きてきた(^^ゞ
それぞれの戦いもキャラも凄く好きなんですけどねえ…。


カミッツVS太陽丸VSリゼルも面白かったです。
序盤はカミッツと太陽丸のガチンコ。
途中で割り込んだ形でリゼル参戦。
あっという間にリゼル勝利。
この流れはかなり好きです(^^)
そして「轟天乱馬」!
いやー格好良い!

土塚先生の、こういう「見せ方」が凄く好きです。
元々ギャグ漫画家で、コマ割りやテンポは凄く気になさってると思います。
大ゴマをとても効果的に使う方だと。そう思っています。


ヨマVSドルチルVSチョーは、なんかちょっと異質な感じでした。
普通に言えばヨマが勝つんだけど、
だからってヨマが勝ってもつまんないというか意味がないというか…。

だけどドルチルがここまで凄いヤツだなんて!(笑)
しかも仲間思いですよ!どうしようもなくバカだけど、可愛い奴だわ(笑)

最終的に勝ったのはチョーさん。
…イマイチよくわかんない勝ち方で、微妙に納得できないですね…。

そしてグリンVSコモレビVSピィゲル。
うーん、これはブログの「ガンガン5月号感想」で書きまくったので
あえてココでは書きません。
(横のカテゴリ別の「ガンガン感想」からご覧になってください)

最後の97話「グリンと雷雲」で最後のコマでトーナメント表が出てますが、
本誌ではグリンとリゼルの顔が入れ替わってました。
コミックスではちゃんと直ってますね(笑)


オマケページも最近ちょっと少なくて寂しい…(T_T)
でも私の中では、鋼の錬金術師よりマテパの方が面白いと思ってます。

…い、言い過ぎかこれ…そんな事はない…よなあ…(^^ゞ

そんな感じでマテパ感想終わり。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
無題
いや、というか、今連載中の漫画の中で一番面白いと思いますよ。全てにおいてすごい漫画ですよ。かっこいいキャラとかワザが多過ぎ。心酔しまくりです。あと、それぞれのキャラの弱点がキャラの魅力になっているのも、この漫画の好きなところ。あと、なにより、魂が感じられるところが他の漫画と違う!どのキャラにも魂が宿ってる感じがする。言い過ぎかもしれませんが、俺は本気でそう思ってます。ちなみに、ミカゼとジール・ボーイと、クライムとリュシカと、コクマとサンと、プリセラとアビャクが好きです。阿百じゃなくて、アビャク。
ばーばー2006-09-05-Tue 03:53:32EDIT
>ばーばーさん
こんばんは!
マテパはホント面白いですよね。
連載開始当初から、絵柄はかなーり変わってますが(進行形)
話の空気というか姿勢というかはずっと変わってなくて嬉しいです(^^)

ギャグとシリアスのバランスも好きです!
土塚先生のギャグセンス、脱帽です。
ツボりまくりvv
向日葵2006-09-09-Sat 00:14:46EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
向日葵
性別:
女性
職業:
ふつうな会社員
趣味:
読書(漫画・小説)・CG絵描き
自己紹介:
「鋼」「マテリアル・パズル」「みえるひと」「Get Backers」の小説&絵サイトを細々と運営。サイトにはありませんが「超人学園」「進撃の巨人」等も好きです。小説も好物。某おっさんバンドが大好きな雑食です。
友達大募集してます。お気軽にメールください!
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 まんが日記 Some Rights Reserved.
http://himawarelax.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB/%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%EF%BC%91%EF%BC%96%E5%B7%BB
忍者ブログ[PR]