忍者ブログ

コミックス・漫画雑誌等の感想を書いていきます。 基本的には買ったコミックスの感想になるかな?

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]みえるひとジャンプ42号感想

[PR]

2024-04-29-Mon 22:32:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャンプ42号感想

2006-09-17-Sun 01:57:23 │EDIT
今日はお出掛け先で週刊ジャンプ買いました。
ええ、もちろん最終回の「みえるひと」を読むため&アンケ出すためです!
(色々遅いよ…泣笑)

ひとまず読んだ作品だけ感想書きます。
ここから先はネタバレしてますのでご注意ください。

++++++++++++++

つーかジャンプ買ったの何年ぶりだろうなあ…。
軽く5年以上は買ってないぞ。
(こち亀ポスターの裏にある1996年ジャンプの表紙に居るキャラ陣を見ると、
この頃は間違いなく購読していたかと思われます…爆←キャラの漫画全部知ってるもん)

数ヶ月前は、たまーに立ち読みもしてたけど最近は書店やコンビニで表紙を見かける程度。
マガジンは毎週買ってるんだけどな。
だからってジャンプも買ってたら毎週2冊の雑誌買う事になっちゃうよ。
それは残念ながら出来ないわ。立ち読みする時間もないし。

まあそんな事はどーでもいい。

++++++++++

☆表紙

こち亀、今週で30周年っすか!
変な時期に連載始まったんだね…って思ったけど、
それは30年前も今も変わらないっていう証明なわけですな…。

しかしまたなんつー週で打ち切られてるんだ「みえるひと」は…。
ギネスに乗ってる漫画のお祭りの中、ひっそり終わるわけですね…。
なんでこのタイミングで終わるんだろう。イジメっぽいなあ(^_^;)


…えっと、表紙の裏の「ジャンプキャラ総両さん化」は凄まじいですね(笑)
中にはあまり違和感のないキャラも数名居ますが(笑)流石に女の子はNGだった模様。
「テニス~」と「みえる」はかなり強引だね(^_^;)

それにしても「両さんに続け~!!」で今週終わる「みえるひと」はかなりキツいっすね…。
打ち切りにするだけでも辛いのに…。これってイジ(略
「続け~!!」っていうなら続けさせてくれよ。
(だからってこの中に「みえる」キャラがなかったらそれはそれで泣くかも笑)

++++++++++

☆こちかめ

今週は2本載ってましたね。
久し振りにこちかめ呼んだけど、どっちも良かった気がする。
特に本編の方はあやうく電車内で声を出して笑っちゃうとこでした。
(って電車で読むなよ・笑)

前からそんな作風でしたけど、最初に話の肝となる軽い雑学から入りますよね。
今回のも「へえ~」って感じでした。
聞いたことあるような気もするけど忘れてるんだったら知らないのと一緒だわ(^_^;)

光のあるところには必ず闇がある。
表があるところには必ず裏がある。
そういう事ですか。(ちょっと違う?笑)

しかし両さんはやっぱりどんなに善人タイプでも
「お金に執着している人」なんですね(大笑)
更に「金に執着する」を抜かしたらどうなるんだろう…。
もうそれは両さんではないけれど(笑)

でもどっちかというと中川君のサンプルの方が大変興味あるぞ(笑)

++++++++++

☆みえるひと

5巻以降~前回までの話がわからないのでイマイチよくわかりません(汗)
知らないキャラが数名居るのだが…(^_^;)
つーかパラノイドサーカスから逃げてるの?
うたかた荘のトバリはなくなってるみたいだね?
パラノイドサーカス連中も皆居るっぽいから、誰も倒してないの?
いやそんな事はないよな?どーなっとんじゃ。

…やっぱコミックス派は本誌を読んじゃいかんわね(^^ゞ

+++++

明神さん、私が見ない間に誰かに若返りの術でも受けた?
コミックス1巻発売時からずっと見守ってましたが…段々幼くなってるよね。
最終回が(多分)最高に若返ってる。髪質も変わったみたい(笑)

+++++

姫乃に「遠慮なんか通用しねー」という明神さん。
いやあ~頑張る姫乃に甘やかし作戦ですよ!これは結構効くのでは!?(違)
つーか遠慮が通用しないってどういう意味ですかね。さすが冬悟(汗笑)

更に「お前はもう少し わがままを言う義務がある」って。
権利も義理もあるかもしれないけど義務は無いのでは…(^_^;)←深読みすれば「ある」のか?

つーか「お前」って!「お前」ですか!
いつから明神さんは姫乃の事を「お前」呼びするようになったん?
少なくとも5巻までには無かったはず!((+O+))
熟年夫婦じゃあるまいし…(違)

「姫乃」呼びは1巻のかなり早い時点で始まってましたよね。(出会ったその日に!)

勝手に「ひめのん」呼びするし(←しかも呼ばれた方もなし崩しに許す羽目に)
明神さんは(無意識に)女の子の呼び方変えてくタイプなのね。意外だ。


私だけかもしんないけどさ、女性って突然呼び方変えられるとドキッとするよね!?
ちょっと好意持ってる人にさ、さっきまでよりちょっと進展した感じの呼び方だと余計じゃない?
(苗字+さん→ちゃん→あだ名〈彼限定だと尚良し〉→呼び捨て)

普通は(最初は)意識してると思うんだけど…明神さんは確実に無意識だよね(^_^;)

うーん、明神恐るべし。なかなかやるな(笑)←高1生相手に…

+++++

キヨイが居ますね…。なんか随分どっかイッてるキャラですが…。
髪型が皆似てますね。おそろいにしたいのか?
コクテンがキヨイのこと好きっぽいですが…キヨイは無関心ぽいですなあ。
半端にカタカナ英語を使うのはちょっと勘弁です(+o+)

+++++

そして雪乃、最終回にして(多分)初お目見え!(いや、ここで出ないでどうするかって話)
かーさん若い!
姫乃も大人になるとああなるのね…。明神、がんばれ。(なぜ)

+++++

コモン編でチラッと出てきたあの霊は壊神さんですか。
壊神さんも5巻で手だけ出てましたよね。スパイっぽい感じで。(まんまじゃん)
どういういきさつでアニマになったのかは…もう謎のままなわけですか。

+++++

姫乃の夢。
明神率が高いのも、やけに普通キャラ(?)なのも
なんだか若くて管理人っぽいのも、
タオル巻いてる姿が「スタイル」ではなく「家政婦」ぽいのも
格好良いキャラでなくヘタレっぽいのも←でもドアを直すような頼りがいある姿もアリ
全部、全~~部、姫乃の産物なのかと思うと激萌えです(笑)

そして「今月のテーマ」に漢字がほとんど使われてないのもいい。
姫乃の中の明神さんはそういうキャラなので(笑)
でもそれは今月ではなく、永遠のテーマにした方がいいよねえ。

細かい事を言うと、
テーマの紙をペタッとしてるコマでは随分高い位置に貼ってる感じでしたが
実際は明神さんの胸辺りに貼られてますね。まあどーでもいいです。

+++++

「イチャイチャするなら出てってー!!」(姫乃)

…自分もイチャイチャすりゃいーじゃん。え、ダメ?(^_^;)

+++++

「それ終わったらケンカしよーぜ」(ゴウメイ)
「しない」(明神)

…なに、いつのまにそういう仲に!(笑)
ケンカは、したくてするもんじゃないだろ…。
つーか「今からケンカしよう」で始めるものでもない(^_^;)
アズミが蝶々結びしてますね!凄い!君は背は伸びないけど成長してる!

+++++

そしてなぜかゴウメイ&明神の代わりに(?)ケンカしているガックンとうさぎ。
寂しいと死ぬって迷信なの?←笑
あなた霊なのに野菜食べるの!?生前の話?でもやっぱ人参なんだ(笑)
怒りながらも、律儀にガックンの問いに答えてあげてるうさぎさんが可愛いです。
これってツンデレ?←「デレ」はどこ?(笑)

+++++

その後ろで、最終回にして驚愕の事実が発覚してる事に何人の方が気付いたでしょうか。
いや、丸見えなんですけども(^_^;)

明神さん、左利き…?

間違いなく左手でかなづち振ってますよね?
ラーメンとか食べる時、右手でおはし持ってた気がしたんだけどなあ?
あ、あれか。おはしは右でハサミは左、みたいな?
つまり(半端に)両利き?

私は文字を書くのと球技(球を持ったり投げたり)は右で、他の作業は全部左なんですね。
(つまり力の加減が必要だったり細かい作業は左)

ってことは私、明神さんとお揃い!?いやーん嬉しいvv

…ってアホな事言ってないで(^_^;)まあただの間違いですよね。

+++++

最後に出てきた雪乃さん。

雪乃さんって、5巻で「肉体と魂が分離している」って言ってたけど
それは死んだわけではないの?
死んでたら肉体はもう無いんだよね?

って事は霊?
魂と霊は違うのか…?一緒だよなあ。
てー事は、雪乃さんは陽魂と同じ括りでいいのかな?

+++++

うたかた荘、どこまで行っても生者が住み着きません(^_^;)
姫乃の夢の中でさえ、明神さんは極貧生活を強いられてます。
せめて夢くらいはゆとりのある生活を送らせてやってくれ…。
(でもそれって姫乃の想像の範疇こえてるよな!大笑)

キチキチに詰め込んだお陰で「姫乃の夢」な扱いになっちゃいましたが、
岩代先生はパラノイドサーカス編をこういう風に締めたかった
…というのはとっても伝わりました。

明神さんも、きっと(皆が無事で雪乃も奪還出来るのなら)そうしたいと思ってたはず。
陰も陽も、仲良く(?)一緒にうたかた荘に居られたらそれがいいですよね。
(ますます幽霊屋敷ですけどね…笑)


もうさ、明神さんは家賃収入は諦めて案内屋をメインに別の仕事もした方がいいよ!
絶対生活してけないよ…。
そんなんじゃ姫乃のおじいちゃんも、可愛い孫娘をくれないと思うぞ!(え)

+++++

打ち切りなのに、突然最終回なのに、
思ったよりキチンと(?)終了してくれてる感があるのはなぜだ…。

5巻以降~最終回をコミックスで見ないことにはちゃんとした事は言えませんが(汗)
日常のうたかた荘を見て満足してないか自分?(^_^;)
途中経過を見ないで結末だけ見た感覚だよねこれ(笑)

あと、6巻が11月発売で7巻が来年1月発売ってどうなの!?
7巻がある事にも驚きだけど(詰め詰めで6巻までかと思ってた)
6・7巻が同時発売じゃないのも驚きだ!

あれか、7巻はほとんど描き下ろしなんだな?!
描き下ろしでコミックスだけの結末または
その後のうたかた荘とかを見せてくれる気ですな!?
岩代先生が執筆中だから7巻は来年1月なんだな?
そう信じていいですか!?←つーか祈りたい

…でもさ、連載終了して4ヶ月経ったコミックスを誰が買うと…(^_^;)←私が買う!(笑)

+++++

連載漫画全部に両さん「出演」というスペサル企画のため、
最終回で詰め詰めだったのにも係わらず両さんを出す羽目になり
正直、ちょっと可哀想でした…。

いや、ジャンプで連載をしててこち亀祭りに参加しないわけにはいかないし
むしろ光栄だと思わないといけないものわかります。

でもさあ、最終回だぜ?
1話完結モノ&ギャグ漫画ならともかく、一応ストーリモノなんだから…。
これってあんまりだよなあ…(^_^;)やっぱイジ(終了

++++++++++

☆こち亀企画

さっきも書きましたが、連載漫画全部に両さん出るぞ企画らしいですね。
うーん凄いなジャンプのやる事は(汗)
創刊38年中30年連載してるとなれば当然なのかもなあ。
だってそれって普通に凄いもん。

読んだ事ない漫画が大多数ですが、一応全作品の両さんを探しました(^_^;)
ブリーチが一番見つかりにくかった…。あれズルくね?

漫画の作風&今週号の話的に
どうしても両さんを組み込むのキツい作品とかあると思うんですよ。
ギャグ漫画はどうにでもなるけどね。

一番入れ易いのは扉絵や話中でのポスター・雑誌系ですね。
あとモブ。

それすらない作品は相当苦労させられたのでは…。
つーかだからってアレはないだろ~もうちょっと両さん大きくしてくれないと
わざわざ組み込んだ意味が無い&お祝いにならないと思うぞ私は…(汗)

++++++++++

☆新連載

「みえる」を終わらせて次に始まるのは卓球ですか。
そしてその次はハンドボール。
(って事はもう1つ漫画終わる?)


…うーん…。
スポーツに力入れる事にしたの?
確かにちょっとスポーツ漫画少ないよね、今のジャンプ。
(人気&質はともかく)マガジンの半分以下だ。

うーむ、読まないことには良いとも悪いとも言えないなあ。
ま、いいか。次号は買わないし。

++++++++++++++

☆アンケハガキ

アンケハガキに「電話ではアンケやってない」って書いてある…。
ホントにハガキオンリーなんだな、ジャンプ作品の人気バロメータって。
(他の雑誌社もそうなのかな?)

しかも、編集部が出した質問の番号を書くことしか許されないのか…。
事務処理楽だもんな。いっそマークシートにしたら?もっと楽じゃね?

…ってのは置いといて(^_^;)
どうせ50円切手貼るんだったら、
マガジンみたいに官製はがきで…ってしても一緒じゃないかな…。
厚さ&用紙の違うハガキを組み込むよりも、
ページの隅に印刷すればコスト安くなるよね。

ちなみにマガジンは、応募要綱のページの隅に専用の小さい書き込み用紙が印刷されてて、
隣のページにある質問に答えて用紙を切り取りハガキに貼る、と。
その時、用紙がハガキより小さめで結構スペースが余るので
そこに感想や意見を書くと更に抽選で50人に、連載漫画のイラスト入りクオカが貰えます。
(アンケで「面白かった漫画5作」で答えた作品から選んでくれるらしいぞ!)

もちろん、プレゼントとは別に用意されるのでダブルチャンスみたいなもんです。

更に細かい事を言うと(またか)
ジャンプのアンケ文は敬語の割に「キミ」呼び。
マガジンは敬語で「あなた」呼び。

…ほんと細かいと思うけど、そういうの気になっちゃうんだよね~(笑)


でも、ジャンプの方が売れてるんだよな。
だからマガジンは色々付けるんだよね。

++++++++++++++

数年振りに買ったジャンプの感想でした。
漫画の感想は2作品という寂しい感想です(^_^;)←だって他のは読めないし…

そんなわけで、岩代先生&ここまで耐えて読んで下さった皆さん
大変お疲れ様でした&ありがとうございます(^^ゞ

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
岩代先生、お疲れ様ですm(_ _)m
いやもう、みえるひと最終回、打ち切りとは言え、感無量です。

>私だけかもしんないけどさ、女性って突然呼び方変えられるとドキッとするよね!?
いやいや、私もドキッとします♪ムカッとすることもありますが(笑)
明神さん、すっかり若返ってるでしょ?あれはきっと、サングラス外したからですよ!あのサングラスには、先代明神のおっさんの呪いがかかってたんですよ!
>明神さん、左利き…?
これには気付きませんでした。ホントだ!
いいなあ、お揃い・・・

コミックス派の向日葵さんには謎なところだらけだったと思いますが、7巻の書き下ろし、一緒に期待しましょう!

かずはURL2006-09-17-Sun 12:36:32EDIT
>かずはさん
こんばんは!
やっぱり明神さんには先代ののろいが…!(笑)
いやもう、こういうのろいだったらいくらでもどうぞ!
私ものろおっかな!!ってもう連載終わってるっちゅーの(大笑)

(「のろい」漢字がちょっと嫌だったので平仮名にしたら
なんだかわからない上に全く怖くない…笑)

明神さんはきっと両利きなんですよ♪
格闘するのに、両利きの方がいいですもんね!

…って、そろそろ岩代先生を苛めるのやめます(笑)

6巻&7巻、首を長くして待つことにします!
11月は私の誕生月なので、
岩代先生からの誕生日プレゼントと思う事にしよう(^^ゞ←勝手

原作は終わっても同人は続けます♪
同人は、連載終わってからの方が愛を問われるのです(笑)
向日葵2006-09-18-Mon 01:19:26EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
向日葵
性別:
女性
職業:
ふつうな会社員
趣味:
読書(漫画・小説)・CG絵描き
自己紹介:
「鋼」「マテリアル・パズル」「みえるひと」「Get Backers」の小説&絵サイトを細々と運営。サイトにはありませんが「超人学園」「進撃の巨人」等も好きです。小説も好物。某おっさんバンドが大好きな雑食です。
友達大募集してます。お気軽にメールください!
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 まんが日記 Some Rights Reserved.
http://himawarelax.blog.shinobi.jp/%E3%81%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%B2%E3%81%A8/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%94%EF%BC%92%E5%8F%B7%E6%84%9F%E6%83%B3
忍者ブログ[PR]