忍者ブログ

コミックス・漫画雑誌等の感想を書いていきます。 基本的には買ったコミックスの感想になるかな?

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]徒然イラストが出来るまで・1

[PR]

2024-03-29-Fri 08:38:05 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラストが出来るまで・1

2006-07-02-Sun 06:02:28 │EDIT
ブラジル対フランス戦を見ています。
眠くてどーにかなりそうなのでPC弄りながら…。

そんなわけで
「よたく行幸さんのブログ」で書かれていた
「イラスト(彩色)の塗り方・向日葵編」をご紹介しようと思います。

次に描くイラストで…と思ってたんですが
いつになるのかわからなそうだし(汗)時期逃しそうな気がするので
最近描いた絵で使えそうなのを見本にしてみました。

原画を縮小してないので相当重たいです。
デカ過ぎだろこれ縮小しろよ、という自分突っ込みをあえて無視した結果がこれ。
枚数も多くなったので1・2に分けてみました。
(分けてまでご紹介するようなレベルでもありませんが…汗)

それでもいいという奇特な方は見てやって下さい。
こんな面倒な塗り方してんのか、と鼻で笑ってやってくれればそれでいーです(^^ゞ


==============

1・下書き

下書き

今回のモデルは「鋼」のロイ大佐です。
いつだっけ?5月21日にUPしてました。…あんま最近でもないですね(汗)

使用ソフトは「COMIC ART CG illust」です。
某メイトで安く売ってたのです…。
当時(サイト開設時なので3年程前)フォトショ持ってなくて、CG歴0年で
これからどうなるかわからないのでお試し的に買ったこのソフトを今もずっと使ってます。
今はフォトショ手に入れてるんですが、使い勝手がわからなくてだたのメモリ喰い…。


基本的に(というかほぼ全部)私のイラストは下書きからオールCGです。
紙に描いたのをスキャンするという事は特別な状況でない限り致しません。
(私の特殊な両利き問題がかなり絡んでいる事なので多分ずっとこのスタンスかと汗)

こういう感じ…ってのを薄い青系の色で軽く描きます。
今回のはわりと細かく下書きしてますが、いつもはかなり雑です。


2・線画

線画

まず下絵の透明度を上げて、これを参考にしながら実線を書いていきます。
とりあえず適当に描くので、輪郭と顔パーツと髪の3つにレイヤ分けます。
輪郭は0.7、髪は0.3の太さで描きます。

線を描いたら、はみ出してたりいらないと思う線を地道にチマチマ消していきます。
これが結構疲れる&時間がかかる。特に輪郭。
忘れなければ、髪と顔の線が重なる部分は(重く見えるので)輪郭線を少し消しときます。
出来たら、髪以外のレイヤを統合して細かい部分の彩色をバケツ塗り。


3・肌彩色

肌彩色

乗算レイヤを作成して肌を塗ります。
肌色はR255、G239、B201です。
複数人を描く場合は、肌色を濃くする人をこの色にして
薄くする人はレイヤを分けて透明度で微調整します。
更に乗算レイヤを作り、同色で影部分を作ります。
適当に塗ってぼかすだけですが…。
ぼかしの度合いと影部分の濃度はその時によって変えたりする事も。


3・服彩色・影

服彩色

今回は軍服なので楽ですね(笑)
これも乗算レイヤを作成します。
軍服の色は特に決めてません。その時の気分で濃かったり薄かったりします(^^ゞ
レイヤを分けて、同色かちょっと濃い色で影を作ります。
場合によっては焼き込みしますが…これはどっちだったかな?
多分乗算でスプレーしてるんじゃないかと。

これもその時によって違うんですが、
今回はこの時点で手袋やYシャツ・瞳の影を入れてます。


4・瞳彩色

瞳彩色

乗算レイヤで瞳彩色。
今回は黒い瞳なので、まずベースの黒をぬりぬり。
その上に加算レイヤを作って、グレーで円にならない程度に丸を描きぼかします。
今回は更にその上に黒で放射状の線を入れてぼかしてます。
最後はスクリーンレイヤで白の反射を入れて軽くぼかします。
この辺まで来ると、だいぶ完成が見えてきて気分が少し楽になります(^^ゞ

…ってわけで2に続く。

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
向日葵
性別:
女性
職業:
ふつうな会社員
趣味:
読書(漫画・小説)・CG絵描き
自己紹介:
「鋼」「マテリアル・パズル」「みえるひと」「Get Backers」の小説&絵サイトを細々と運営。サイトにはありませんが「超人学園」「進撃の巨人」等も好きです。小説も好物。某おっさんバンドが大好きな雑食です。
友達大募集してます。お気軽にメールください!
最新TB
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 まんが日記 Some Rights Reserved.
http://himawarelax.blog.shinobi.jp/%E5%BE%92%E7%84%B6/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8C%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%83%BB%EF%BC%91
忍者ブログ[PR]