忍者ブログ

コミックス・漫画雑誌等の感想を書いていきます。 基本的には買ったコミックスの感想になるかな?

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]みえるひと漫画雑誌の嫌な慣習

[PR]

2024-05-17-Fri 01:58:05 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫画雑誌の嫌な慣習

2006-09-16-Sat 01:57:24 │EDIT
こないだ5巻が出た「みえるひと」。

そういやまだ感想打ってないな…。
時間が無さ過ぎなんですよ!PC開く時間も気力も無いよ!
それでどうやってサイト&ブログを更新しろと!(逆切れ)

…今もですね、明日早いのでもう寝ないといけないのです。
その前にちょこっとだけ記事書きます。

「みえるひと」というか週刊ジャンプの話です。
あんま良いこと書いてませんので、
(私的には至って常識的な事だと思ってますが笑)
影響受け易い人&ジャンプを崇拝している方は読まない方がいいです。


++++++++++++++

みえるひとが打ち切りだと聞きました!

日付的にはもう今日ですが、土曜日に出る(?)ジャンプでオワリらしーです。

って、こないだ5巻出たばっかじゃん!
本誌読んでないからいまどんな感じなのかわかんないけど、
5巻の後、そんな短期間で全部纏まるようには見えなかったけどなあ。

いや、だからこそ「打ち切り」なんですよね…(T_T)

1巻の時点から囁かれていましたが(汗)なんだかんだで5巻まで出てたし
危険なラインをウロウロしつつ細く長く…って感じなのかと微妙に安心しちゃってました。


油 断 し て た (泣)


ここ何年も本誌読んでなくて忘れてたけど、ジャンプをナメてました。

ああ…折角新しいコンテンツ作ったってのによう。
つーかもう姫乃も明神さんもガックンもエージもツキタケもアズミも他も
みーんなみんな見れないんですか!?
撒き散らした伏線は全部回収できてるの?出来てないよね!?(断言)
またジャンプ伝統の「俺達の戦いはこれからだ!」的強制終了?

++++++++++++++

ジャンプって昔っからこういうとこ変わりませんね。
人気(というよりアンケの得票)がなければ終わらせる、というやつ。

昔は1巻が出るか出ないか、または1・2巻(最終巻)同時発売、って感じでしたが
今はどうなのかな?今も一緒?多少マシになったのかな?いやそれはないなきっと(^_^;)


商売でやってる以上、売れないものをいつまでも引っ張ってくのがダメなのはわかります。
そんなのどの企業でも一緒ですもんね。

ただ、だからって連載を中途半端に終わらせちゃうのはいかがなものかと…。

連載を始めたのは編集部で、終わらせるのも編集部。
だからどうしようと勝手だろう、と。
まあそれもわからなくはありませんが、
相手(読者)が居る以上…あんまり露骨にはしてほしくないというか。

つーか、終わらせるにしても、もうちっとまともな終わらせ方をしてくれれば
作者も読者もこんなに後味悪い事にならないんですよ!
連載が終わるのは悲しいけど、だいたいの所を押さえて纏めてくれてれば
「終わっちゃった」って無理矢理納得させる事が出来るんです。

それを突然ぶった切るだなんて、
ゲームが思い通りに進まなくて(一緒に遊んでる相手を無視して)
リセットボタンを押しちゃう子供と一緒
だと思います。

いや、子供はまだ許せるけど
商売でそれをやられたら消費者はたまったものではありません。

上手くいかないからって途中でリセットボタン押すなんて、
あまりにも無責任なんじゃないかなーと思うわけです。

コミックス5巻まで出しといてさあ~。
どうせ終わるならハセ戦終了時とかだったらまだ痛手は薄かったのに(泣)


ジャンプ本誌は、色んな漫画が載ってて
正直「みえる」はついでに読んでるという人の方が多いと思います。

でもコミックスは、当たり前だけど「みえる」だけなんですよね、内容。
それをわざわざお金払って買ってる人が居るんですよ!
なんとなく買う人もいるかもしれないけど、大抵の人は読みたいから買ってるわけで。

だから
買う人=本誌についてるアンケートに応募する人
…と思ってくれてもいいんじゃないかと私は思うのです。
本誌を買って50円切手を貼ってポストに投函する人だけの気持ちを
組み入れるのも仕方のないことかもしれません。
…が、組織票というのもあるんじゃないのかそれは…って。
(それ言い出したらキリがないけどね・汗笑)


万人受けする漫画ばっか集めてどーすんだろね。
って、それがジャンプの伝統なのか(^_^;)

私的には、上手くいかないからって勝手にリセット押しちゃうような
プライドのない仕事っぷりはそろそろ止めてほしい。
編集なんて、ある意味職人気質な仕事なわけじゃないですか。
大多数の編集者さん(&作家さん)がプライドを持って仕事してると思います。
そういう人が、プライドをなくしてどーすんだ、と。

++++++++++++++

まあそんなわけで、
ジャンプ編集局に抗議っぽい事でもしようと思って
集英社のHPに行ったんですよ、先日。←大人気ないなあ(笑)

うちのPCが重いってのもあるんだけど、集英社…サイト重過ぎ。
開くのにえらい時間掛かりました。
しかも行く先々でまた時間掛かるかかる…。途中で何度窓を閉じようと思ったか。

ただでさえいい目的で訪問してないので余計いらつきました(^^ゞ
画像いっぱい使いたいのはわかるけど、物事には程度ってものがあるかと…(^_^;)

あれか。
ネット環境いい人しか来るなってことですか。←卑屈すぎ


…どうにか我慢して、連絡先を探しても全く見つからない。
探し方が悪かったのか(?)やっと見つけた「問い合わせ先」のリンクへ飛んでみると、
編集部ごとの電話番号が書かれているだけ。


って、メールじゃねーのかよ(笑)


メアドなんて載せた日にゃ、日に何百何千というメールが来る羽目になるから
電話番号にしてるんだという事は簡単に予想できます。
でもさーだからって電話ですか(←じゃあ他に何が←住所とか…?笑)
サイトに電話しか載せないのってどうなの?
企業サイトってそういうもん?

でもそうだよな、やっぱメールは困るよな…。
そんで営業時間が短い電話で対応するわけですな。
(って時間までは確認しませんので集英社の電話受付時間が長いか短いかは知りません汗)

だからって編集部に問い合わせ用の電話回線が何十本もあるとも思えませんので
基本的には繋がりにくい(繋がらない)んじゃないかと勝手に予想。

やっぱり本誌を買ってハガキを出さないと打ち切るぞ
…という姿勢がどこまでも徹底されてるという訳です。

それが長年のジャンプの経営方針なんだから、今更ココでウダウダ言ったって始まりません。
ジャンプ作品は他の雑誌より(面白いかどうかは個人差なので置いといて)
アニメ化も多いし認知度も高いと思います。

アニメ化したからってそれがイコール凄く面白い作品、とはなりませんが
(って、面白くない作品はアニメ化しないだろうけど)
アニメ化に向いてるか向いてないか、という要素がかなり大きいんじゃないかと思います。

他誌の作品だって(ジャンプほどまんべんなく…ってわけにはいきませんが)
面白い作品はたっくさんあります。
アニメ化してないからって人気がない・つまらないというわけではなく、
アニメ化に向いてない作品も多かったりするんじゃないかな。
最近は特に規制が厳しいからねえ…。

…って話がそれました(^^ゞ
アニメの話は今はどーでもいいですね(汗)

++++++++++++++

結局、苦情も出せず終いです。
明日ジャンプ発売らしいので、気が付いたら買ってハガキ出そうと思います。
打ち切りは決定事項だからもう覆らないけど、どっか兄弟誌で再連載とかはあり得るからね!

岩代先生の新作もいいけれど、やっぱり「みえる」をキチンと最後まで見たい方が強いです。
岩代先生だってそれを望んでいるはず!(決め付け)


なんだったらマガジンおいでよ!(なに勝手に…笑)
マガジンは霊関係の漫画は今のとこ確か無いから、上手くすれば長持ちするかも!
って、あの絵柄は却って浮きそうですか…(笑)

それかジャンプ出身の某プロ漫画家さんのように、同人誌で出してくれてもいいです!


欲を言うと…。(ってもう十分言いまくってるぞ汗)
絵柄にもうちょっと、個性というか…柔らかい雰囲気も欲しいですかね。
5巻になってちょっと変わってきたけど、最初の頃なんて某作家さんにそっくりでした。

基本的にはとっても上手いと思いますが、
たまに線が崩れたりバランスがおかしかったりしてたし
微妙に古臭いというか…(^^ゞ←「みえる」には合ってましたが

でも大好きだったんだよなあ…。

++++++++++++++

これでさあ、新連載が猛烈につまらなかったらどうしてくれようかね。
「みえる」打ち切って始めた漫画がこれかよって思って良いかな?(ダメだろ)


最後の最後で言うのもアレですが、岩代先生お疲れ様でした。
とりあえず6巻出るの待ってます…(^_^;)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
向日葵
性別:
女性
職業:
ふつうな会社員
趣味:
読書(漫画・小説)・CG絵描き
自己紹介:
「鋼」「マテリアル・パズル」「みえるひと」「Get Backers」の小説&絵サイトを細々と運営。サイトにはありませんが「超人学園」「進撃の巨人」等も好きです。小説も好物。某おっさんバンドが大好きな雑食です。
友達大募集してます。お気軽にメールください!
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 まんが日記 Some Rights Reserved.
http://himawarelax.blog.shinobi.jp/%E3%81%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%B2%E3%81%A8/%E6%BC%AB%E7%94%BB%E9%9B%91%E8%AA%8C%E3%81%AE%E5%AB%8C%E3%81%AA%E6%85%A3%E7%BF%92
忍者ブログ[PR]