忍者ブログ

コミックス・漫画雑誌等の感想を書いていきます。 基本的には買ったコミックスの感想になるかな?

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]徒然女性向と男性向の萌え業界効率の差

[PR]

2024-05-15-Wed 09:17:07 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性向と男性向の萌え業界効率の差

2006-09-10-Sun 03:24:10 │EDIT
とあるブログ様で面白い記事を見つけたのを思い出したので
寝る前にちょっくらご紹介しようと思います。

議題は、簡単に言うと
「萌え業界 男性向けと女性向けの売上効率はどっちが上なのか(良いのか)」

…正直どっちでもいーんだけど、ちょっと気になるかたは続きをご覧下さい(^_^;)

++++++++++++++

引用しちゃ拙い気がするのでURL載せます。
本当はトラバの方が良いんでしょうが、勇気がありませんごめんなさい。
コピーして、出来れば別窓でヤフーなどを開き、そっから進んで下さい。

http://d.hatena.ne.jp/settu/20060905/p2#seemore


…こっから先は記事の感想になりますので
記事をご覧になってから進んでください。















++++++++++++++

これって結構当たってますよね(爆)
記事を読む前、私も「女性の方が売れそうだ」と思ってました。
なんとなくそう思ったんだけど…自分を見ればねえ(^^ゞ



「男性ヲタはちょっとでも作画崩れがあると火が付いたように騒ぎますが、
女子ヲタはそこら辺は脳内補完してくれますから」


た、確かに!!(笑)

男性向け萌え作品。
原作(漫画)がアニメ化するって場合は特に、
ちょっとの絵の崩れで(漫画は売れてるのに)アニメは全く売れなかったりします。
あの作品とか良い例です。(どれだよ笑)


それに対して女性向け。
脳内補完(妄想)は私の得意技!それは他の同人女性も同じはず!
大幅に絵が崩れちゃうと困るけど、多少の崩れなら(ガッカリはするけど)
それほど騒ぎません。だって脳内では綺麗に修正されてるから!(爆)

それはつまり、原作とアニメで絵が全然違ってても問題なし、というのと一緒。
それが許せない人はやっぱりダメかもしれないけど、
大丈夫な人は「これはこれで良いかも」って思っちゃうんですよね(^_^;)

まあ作品によるのかなー。
私は、基本的には結構オッケー。原作は原作、映画は映画、アニメはアニメ。
むしろ話が全然変わっちゃってる方が気になる。


「シナリオ段階のカップリングで致命的なヘマでもしない限り、手堅く買ってくれます」


これも心理ですね(^^ゞ
ノーマルカプでも同人カプでも「いくらなんでもそれは」って設定だった場合を除けば
結構すんなり受け入れちゃうかも…。
だって自分が一押しするカプが仮にドマイナーカプだったとしても、
それを理由にメジャーカプへ趣旨変えする事は絶対ありませんし
よほどの事がない限りは脳内補完(妄想)してくれますから…(←結局それか爆)


要は、絵も大事だけど話がいかに自分に合うか、なのかな私の場合。
自分に合う話であれば、他の誰もが「駄作」と言っても関係無いもんねえ。
それは男性向けも一緒なのかなあ?違うのかな?


私の中では、男性向け萌えは「絵≧話」ってイメージを勝手に抱いてます。
女性は逆に「話≧絵」。

脳内補完に長けている女性(ヲタ)は、
絵は多少の崩れなら脳内でなんとかなっちゃうからなのです(爆)



しかし、この記事を読んだ時の私の顔を家族に見られてなくて本当に良かった(^^ゞ

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
向日葵
性別:
女性
職業:
ふつうな会社員
趣味:
読書(漫画・小説)・CG絵描き
自己紹介:
「鋼」「マテリアル・パズル」「みえるひと」「Get Backers」の小説&絵サイトを細々と運営。サイトにはありませんが「超人学園」「進撃の巨人」等も好きです。小説も好物。某おっさんバンドが大好きな雑食です。
友達大募集してます。お気軽にメールください!
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 まんが日記 Some Rights Reserved.
http://himawarelax.blog.shinobi.jp/%E5%BE%92%E7%84%B6/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%90%91%E3%81%A8%E7%94%B7%E6%80%A7%E5%90%91%E3%81%AE%E8%90%8C%E3%81%88%E6%A5%AD%E7%95%8C%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%81%AE%E5%B7%AE
忍者ブログ[PR]